【hideブロ】ファッションの捉え方は変化していくと思っていて・・・

hideブロ

 

 

今日は

「ファッション=ライフスタイルに変化していく」

について話をしていきたいと思います。

 

「ファッションはライフスタイルになっていく。」

 

そもそも

 

ライフスタイルと言う言葉の

 

意味はググると・・・

生活の様式・営み方。

また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方。

 

って出てくるわけでして。

 

 

 

生活の様式・営み方。

これってものすごく多種多様化してるよね。

 

例えば、昔は会社に行くと言うとスーツが当たり前で、ブレザーでさえ、ちょっと・・・って時代があった。それが、今はどう?

 

ジャケットパンツスタイルがよくなりだして デニムがOKの会社もあれば、カジュアル着でOKと言うところも少なくないですよね。

どんどん多種多様化。もしくはTPOが細分化されてきているんだと思ってる。

 

細分化されれば、当然、いろんな仕事のスタイルが出てくるわけで、当然、そのファッションも多種多様になってくる。 スーツがどんどん売れなくなってきているのは、よく耳にしていると思います。

 

仕事のあり方がどんどん変化してるってことですよね。

 

ネット社会になってきて、仕事のスタイルもどんどん変化してきているわけでして。 今までの常識は非常識!とまでは言わないけど・・・よく言われている言葉です、聞いたことあるでしょ?

 

 

 

つまり

あるべき論ではなくなってきていて、ご自身がいきているそのフィールドがそもそものルールになって来ていると言うことです。

 

あなたの生きているフィールドって???

 

あなた自身の生き方ですよね。

人生観・価値観が含まれてくる貴方自身の生き方。

 

でも一人で生きているわけじゃないから、そこには最低限の

TPOが存在していて、それを無視してはいけないとは思っていますけどね。

 

要は

 

相手に嫌な印象を与えることだけはNGですかね。

自分に生き方を表現するのはいいけど、押し付けるのはNGだってことです。

 

 

それに、これだけ自分らしくできる世の中になってきたわけだから、もっと自分らしく、自分を表現する身嗜み・着こなし・ファッションを楽しむべきだと思っています。

 

貴方のライフスタイルを演出するためのファッションであり、その洋服自体が多様化してきて、従来のような

高価=良いもの=お洒落

という図式は成り立たなくなっています。

 

安かろう、悪かろうではもうないのです。

安価なモノであっても、貴方のライフスタイルを演出できるものであるなら、それはファッションになる訳です。

 

誰でもライフスタイルは持っています。洋服を、着こなしを、ファッションを、演出のツールにしていきましょう。

 

 

hide

コメント

タイトルとURLをコピーしました