【hideブロ】副業、副業ってよく聞くようになったと思うんですが、今だからこそ考えるべきことがあると思います。

hideブロ

 

「副業」

 

ほんと最近よく聞くようになったと思いませんか?

それもそのはずで、大手企業が続々と副業を認めだしている事実があります。

 

【参考記事】「副業解禁」で成功する人・失敗する人

https://ironna.jp/article/3894?p=1

 

副業って言葉で誤魔化されて欲しくないと僕は思っていて

副業って言葉だけだと、給料以外のキャッシュポイントを増やすだけだと思うんです。

 

確かにキャッシュポイントを増やすことには大賛成です。

 

副業を認めるということは、会社が終身雇用もそうでしょうけど、

もう給料はそんなに上がらないですよって

言っているのと同じなのですからね。

 

老後破産って考えたことありますか?

 

質問くん
hideさん、俺は大丈夫だよ!

 

なんて思っている方、もう一度、簡単な計算をして見てください!

質問に答えて見てください(僕の答えをカッコで載せておきます)

 

1、あなたは何才まで行きますか?(90歳まで生きるかな)

2、定年退職を今の65歳と仮定して、死ぬまで何ヶ月ありますか?(僕の場合300ヶ月)

3、1ヶ月の生活費は幾ら必要ですか?その頃には子供がいる人は孫が出来ているかのしれませんね。そういう諸々のことも視野に入れて考えて見てください。(僕は30万と仮定しました)

4、定年退職後、行きていく期間に必要な金額を計算して見てください。<問題2×問題3>(僕の場合9000万円)

 

いかがでしたか?

 

僕の場合、9000万円ですよ?!

9000万円!

 

それだけの金額が必要になってくる訳です。

 

定年退職をすれば、退職金が入ります(どれだけ入りますか?)

年金があります。(あなたの老後まで、満足できる年金支払われているでしょうか?)

 

僕は僕の世代で、お小遣い程度しか年金は受給されないと思っているので、僕より若い世代はなくなっている可能性があると思っています。

 

質問くん
hideさん、働けばいいじゃない!まだまだ体は動くから、バイトでもやって不足分を補えばいいじゃない。

 

当然そうですけど、よく考えて見てください!

 

hide
これからAIによって、ロボットでできることはロボットで行われますよ。清掃とかレジとか。実際に、無人レジによるコンビニが始まりそうですよね⁈ それにどんどんIT化していく時代に、65歳を過ぎてから、その進歩に着いていける自身がありますか?

 

今まで貴方は、第一線の企業戦士として戦ってきた訳ですが、定年退職後、またイチから覚えることできますか?

出来る方はいいと思います。それに何千万も退職金をもらえる方はまだマシです。

 

ですが

会社は存続のために、リストラなんて当たり前になって来ていますよね。今回の「働き方改革」もどうなのって感じです。

 

【参考記事】老後破産の現実

『あさイチ』の報道より過酷な「老後破産」の現実! 真面目に働いてきた人たちが老後、次々と… - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
非正規雇用の割合が、初めて4割を超えた。近代日本史上初の異常な事態である。不安定な雇用と収入、何の保障もない若者たちは結婚や出産を躊躇し、生活に不安を持ち…

 

要は

自分の身は自分で守れってことです。

 

もう、国が、会社が、なんて言ってられない時代です。

ファッション業界がいい例だと思いますよ。僕が言うのも何なのですが・・・

 

ご自身が務める会社で、MAXに収入をアップさせるのも手だと思います。でも上司のライフスタイルを参考にするといいと思いますけど、そこがMAXだと言うことです。

 

 

副業しない方がいいとは言いません!

でも

キャッシュポイントは増やしていくべきです。

そして

どうせ、給料以外のキャッシュポイントに時間を使うのであれば、

ご自身の好きなこと・得意なことでキャッシュを得れるようななった方がこれからの人生楽しいと思います。

自分の好きなことだから、苦にはならないでしょうし。

副業=複業

と考えるのがベストです!

 

 

 

最後までありがとうございました。

少しでも、自分の今後を考える機会に

していただければ嬉しいです。

 

by   hide

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました