なぜ、オシャレは人生を変えることができるのか〜着こなし脳覚醒術vol.7

着こなし脳覚醒術

「人生は変えられる」

 

 

今回を含めて3回にわたってお話しようと思っている内容は、今まで、ほとんど話したことがなかったことでした。その理由は、あまり、精神論的な内容って僕自身が好きではないからです。

でも、この内容は昔から知っていましたから、お客様へ

「オシャレに気を使うこと」

新人スタッフの教育においては

「お客様にオシャレに興味を持ってもらうその理由」

として、話して来たことでした。そして、 服のミッションとしては、

どれだけ、世の中にファッション、オシャレに興味を持ってもらい、楽しんでもらいながら、お洒落を、身嗜みを、着こなしを気を使うことの大切さ

をブログサイトでもお話をするようになって来たので、一度しっかりとコンテンツにしておいた方がいいかと思ってお伝えしようと思ってます。

まぁ、ここまで知って理解して販売に携わっている販売員は1%もいないと思います。研修でさえ、30数年間、一度も受けたことがない内容ですので、もし、販売員を指導する立場の人が読んでくれたのであれば、覚えて研修などに使ってもらえるといいなと思います。

 

 

オシャレで人生を変えられる本当の意味

「オシャレをすると人生が変わる」

そんなフレーズ、あなたは何度か目にしたことがありませんか?

ファッション情報サイトや雑誌、本などでよくこういった言葉を見かけることがあります。事実、僕も最近、SNSやサイトで口にするようにしていますし。

しかし「オシャレをすると人生が変わる」と書いている雑誌や本で

なぜオシャレをすると人生が変わるのか」をちゃんと説明していないところがほとんどです。多くは「お洒落をすると、こんなに違うでしょう?」という感じで、フワッとした内容ばかりです。きっとその言葉と信じて、書いてある通りに服を変えてみたものの、全く変わらなかったという人も少なくないのではないでしょうか?

 

では、そもそも、オシャレで人生は変わるのか?というところですが

答えは・・・・イエス!

 

人生が変わり始めるのは科学的に証明された事実

オシャレをすることによって、

女の子(異性)にモテたり

性格が明るくなったり

コミュニケーション力が付いたり

あるいは周りに人が集まり出したり

ということ。

これらは、科学的に実証済みの真実なのです。

 

なぜオシャレをすると初対面の相手を前にしても 会話をスムーズに運び、思い通りに誘導できるような コミュニケーション力が身に付くのか

 

なぜオシャレをすると自分の周りに 魅力的な人たちが集まってくるのか。 たくさんの人が集まってくる人望を得られるのか

 

なぜオシャレをすると女性にモテるようになり、 綺麗??な女性たちに囲まれやすくなるのか。(女性の場合はその逆ですが)

 

なぜ、オシャレをしない人は2700万円もの 生涯年収を失うのか。

 

これらはすべて、 科学的に説明を付けることが出来ます。

 

 

「オシャレによる変化が生まれる理由」

これを知っているのといないのとでは、 天と地との差が生まれます。

オシャレがどれだけ魔力的な力を持つのか。 そして、一見無駄に見えるオシャレも実は どれだけ合理的な事なのか。

いくらルールを知ったところで、 モチベーションが無ければそんなルールはゴミ同然なのです。

僕はルールを引き出しを増やしていきましょうといつも言っています。でもそこには、あなた自身のモチベーションがあって、初めて成り立つことで、それが無い人、自分でやれるようになろうとしない人にいくら言っても、いくら読んでもらっても、なかなか変化が表には出てこないです。

(変化できないのは、自分で変化をしない選択をしているのです。この辺りの話は、また機会を改めてお話したいとは思っています。)

 

オシャレをするとなぜ異性に好感を持たれるのか?

お洒落をすると、「周りから好感を持たれる」。平たく言うと「モテる」。それは、なんとなく想像がつくと思います。

「今より格好よく見られる=モテる」

単純な方程式です。

しかし、本当にオシャレでモテるようになる という理由はそんな単純な事ではありません。 お世辞にもカッコいいとは言えないような見た目の人でも、 めちゃくちゃ女性に人気なことってありますよね。

もちろん、 『生理的に無理』と言われないような、 最低限の清潔感を持っておくことは 言うまでもなく大切です。 しかし、ここでお話したいことは そういうレベルの事でもありません。 じゃあ一体どういう話なのでしょうか?

実はここには、 オシャレがもたらす第一の魔力が潜んでいます。

 

お洒落をするとモテるようになる最大限の理由は「自信」

『オシャレをすると自信が付く』

というような話は、あなたも聞いたことがあると思います。しかし、なぜオシャレをすると自信が付くのか、しっかりと説明することが出来るでしょうか?

どうしてオシャレをすると・外見を変えると、自分に自信が持てるようになるのか。
例えば『自信』と一口にいっても色んな自信があります。色んな種類の『自信』を考えてみると、

 

仕事なら『自分は仕事ができるぞ!という感覚』ですし、
勉強なら『自分は良い成績を取れるぞ!という感覚』。
漫才なら『自分は笑いを取ることが出来るぞ!という感覚』でしょう。

 

 

では、『モテる・モテない』というテーマならどうでしょう?

おそらく自信があるorないの基準は、『自分は割とモテるぞ!という感覚』を持っているかどうか?ということになりますね。

要するに、『自分は割とモテる方だ・人気な方なんだ』という自己イメージがあれば、それこそがあなたにとっての自信となるわけです。

『自分は割とモテる方だ・人気な方なんだ』という自己イメージさえ持てれば、あなたに自信がみなぎってくる。

実はオシャレをするだけで、
そのような自己イメージを持てるようになる科学的事実を次回はお話していきたいと思っています。

次回を楽しみにしておいてくださいね。

 

by   hide

↓ 読み続けることであなたのイメージを膨らませて、引き出しを作りやすくします ↓

 

 

 

 

コメント

  1. […]  OKIHIDEKI.comなぜ、オシャレは人生を変えることができるのか〜着こなし脳覚醒術vol.7https://okihideki.com/archives/900「人生は変えられる」  今回を含めて3回にわたってお話しようと […]

タイトルとURLをコピーしました